孤高の大学生ブログ

趣味に研究に取り組む貧しい大学生のブログ 身の回りの事や1日の中で気になったこと、自分の研究のことについて書いていきます。研究内容は麹菌の出すチロシナーゼとアミラーゼについて

通帳を家計簿にしてみた話

おはこんばんにちは、通帳を皆さんは持っているでしょうか?

 

昨今の銀行に対する不信感や金利の低下を理由に口座を持たず(若しくは過去に持っていたけれども解約して)代わりにタンス預金にしてみたり全額を投資信託したりと様々な方がいるでしょうが、ほとんどの方が持っているでしょう。今時お給料が手渡しの所でない限り、大学生でも一つや二つの口座を持ち合わせているでしょう。

 

三菱東京UFJ銀行

ゆうちょ銀行

三井住友銀行

 

代表的なのがこの3社だと思います。僕自身も三菱東京UFJ銀行とゆうちょ銀行の口座を持っています。ここで本題に戻りますが、一人暮らしを始めた大学生にとって初めにぶち当たる壁がこれだと思います

 

 

家計簿がつけれない

 

 

 

親はこまめにつけていた記憶もあり、自分にもできるかと思ってノートを買ってみるも、専用のアプリをダウンロードしてみるもどうも細かい支出を書き忘れたりしてしまいます。レシートをもらうのを忘れたりそもそもレシートを発行してくれない時もあったり、カテゴリーわけも非常に面倒ですし、そもそもつけるのが面倒。

そんな時、同じく一人暮らしをしている友達がしていたのが【通帳を家計簿代わりにすること】でした。その友達は口座を一つだけ(三菱東京UFJ銀行)を持っており、全ての支出と収入をその口座で管理していました。確かに賢い方法です。引き出す時は1000円単位でしか引き出さないですし、自分の財布の中に入っているお金の額と口座の残高さえ知っていれば自分が今いくらくらい生活に余裕があるのかが一目でわかります。

 

 

 

 

電気料金や水道、ガス、通信費(wifi契約費用)、家賃なども毎月請求書が来るので、そのたびにその金額近くを口座から出して近くのコンビニで支払えばいい。何なら全部引き落としにしてしまって、大体月にいくらくらいは必ず出ていくのか計算した額プラスαを口座に常に入れておけば引き落としができずに通知が来ることもない

(僕の場合は毎月ガス代2000円、電気代2500円、水道代2300円、通信費1300円、家賃31000円で合計39100円くらい必要なので、余裕をもって5万円は常に口座に入れてます。)

 

 

給料(と仕送り)も入ったら全額いったん口座に入れて、残高ー50000円がその月の生活費として考えています。ちなみに仕送りは毎月15日の給料支払い日と同じ日に口座に振り込んでもらってます。これで次月の15日までの30日間をいくらで過さなければいけないのかがはっきりわかる。とてもやり易い。

 

 

ここまでは、その知り合いの受け売りというか、真似をさせてもらってます。ここからは自己流。僕の場合はそれにプラスして、通帳にちくちく書き込みをさせてもらってます。光熱費が引き落とされたらボールペンで「光熱費」ガス代が引き落とされたら「ガス代」クレジットカードの引き落としがあったら「●●カード」などという感じで。

通帳開けば何にお金を使ったかわかるし、光熱費の変動もわかる。昨月、昨昨月がいくらかかったのかもさかのぼりやすい。僕はここまでしかしませんが、デビットカード(口座から直接お買い物のたびに引き落とされるカード、口座残高がなくなるとそれ以上引き落とされない)を使えばさらに細かく管理ができます。日本ではまだ普及していませんが、フランスをはじめとする外国ではかなりポピュラーだという話を聞きます。

 

参考に具体的にデビットカードがどんなのかというとこんなのです

f:id:shouryuu621:20170924000556j:plain

f:id:shouryuu621:20170924000802j:plain

三菱東京UFJ銀行とゆうちょ銀行のデビットカードです。個人的にはUFJの赤いのがかっこいいと思います。そのほかかなりたくさんの銀行がデビットカードの発行をおこなっており、 suica一体型のものもあるみたいです

 

この機会に、

通帳で家計簿、つけてみませんか......?

 

 

 

コメント、スターは非常に励みになりますのでぜひよろしくお願いいたしますm(__)m