孤高の大学生ブログ

趣味に研究に取り組む貧しい大学生のブログ 身の回りの事や1日の中で気になったこと、自分の研究のことについて書いていきます。研究内容は麹菌の出すチロシナーゼとアミラーゼについて

PCにゲーミングコントローラーを繋げて見た話

どうも皆さんおはこんばんにちは、

 

皆さんはPCをどのように操作してますか?

 

スタンダードなのはやっぱりマウスですよね、会社などでは手を動かさなくてもコントロールできるキューブ式のマウスを使ってる方も多いかと思います。もしかしたらゲーミングマウスを繋げて使ってる方もあるかもしれませんね。

 

 

我が家にももちろんpcはあり(大学入学時に買わされたクソスペノートパソコンですが…)日頃youtube見るのに活用してます。

 

 

 

因みに今回のブログはスマホからです。考えて見ると本当にyoutubeしか見てない気がしますね。論文も大学のpcからですし。

 

 f:id:shouryuu621:20170923005949j:image

 

さて、話はそれましたがPCにゲーミングコントローラーをつなげる話でしたね。僕が繋げたのはELECOMのjc-u3613mというやつです。先日近くのヤマダ電気で購入してきました。もちろんいくつか種類があったのでかなり悩みましたが、こちらを購入しました。理由はまぁ値段も手頃でしたし、何より接続部がUSBだったからです。

 

なにぶん僕もpc周辺の機器に詳しくはないので、もしかしてpcのコントローラー接続に失敗したら代わりに他に使えれるように接続部がUSBのものにしました。

 

 

自宅にテレビもなければxboxもないのでそのあたりについても知識もないですが、usb型ならxboxに繋げて遊べれるんですよね?一人暮らしは孤独と(お金と)の戦いになると思うので最悪無駄にはならなさそうという結構単純な理由です。

 

 

という感じで選んだコントローラーをusbの所に差し込みました。

 

 

 

 

まぁ何も起きないですな。スマホを繋げた時みたいに画面に何か出てくるかと思いましたがそんな単純じゃないみたいです。

 

 

一応認識はしてらみたいですがね、この認識してるかどうかはpcな左下にある

windowsマーク

設定(ネジのマーク)

バイス

でわかります。写真汚いですが見えますか?

 JC-U3613Mが繋がってるのがわかると思います。これが多分マウスならこれで使えるんじゃないかと思いますが、今回はコントローラーなのでこれだけではダメみたいです。

f:id:shouryuu621:20170923001939j:image

 

 

 

 調べたらひとつソフトをダウンロードしなければいけないみたいですね。という事でこちらのソフトを僕はインストールしました。

 

joypointer

 

というものです。検索サイトで調べれば簡単にインストールできる所に飛びました。もちろんフリーソフトです。僕もびっくりしましたが、東京大学の文字が。

大学関連の所が作って公開してるみたいです。それとこのサイトによると全部のコントローラーに対応してるみたいです

 

そんなにコントローラーに悩む必要なかったですね。pcに繋げれれば何でもいいみたいです。スティック状のやつも対応してます。

 

ということでインストールしてアプリケーションを開くとこのような画面が出てきます。

 

f:id:shouryuu621:20170923003448p:image

 

(画像の背景部分)

 

設定できるのは以下のことです

・マウスの動くスピード(通常時)

・マウスの動くスピード(加速時)

・左右クリックボタン

・上下クリックボタン

・高速移動化ボタン(クリックしながら動かすと加速時のマウススピードになる)

エクスプローラ戻るボタン

エクスプローラ進むボタン

・ページアップ

・ページダウン

・見てるページ閉じるボタン

・最小化ボタン

 

なかなか、というか結構色んなことできます。殆どのことは一発でできるんじゃないですかね?できないことといえば文字の打ち込みするくらいですけど、それも違うフリーソフト入れればできるみたいです。youtubeに動画ありました。

 

 

使ってる感じ不満はないですが、いくつか気をつけてほしい所があるので…上げていきたいと思います

 

1.タブを閉じるボタンを押すと、複数のサイトを見てても一気に纏めて閉じられる

 

2.起動時にタスクトレイに入れる にチェック入れないと毎回立ち上がるたびにアプリケーションを開かないといけない(1回チェック入れれば今後する必要はない)

 

3.個人的には加速時のマウススピードの方を通常時のマウススピードよりも【遅く】する

 

ことです。3番は何を言ってるかというと、コントローラーを使ってどこかをクリックするときに若干微調整しないといけないことが結構あるんですよ。その時に加速ボタンを押しながらコントローラーを動かすことで簡単に調整できることを狙ってます。これはオススメします。

 

以上の手順で、多分ですがどなたでもコントローラーで🎮pc操作できるようになると思います。ちょっとした事するのにもコントローラーでかちゃかちゃするので、ゲームしてる気分になって楽しいです。寝ながらでもyoutubeサーフィングができるのは大きいですね。

 

 

ということで今回pcをマウスコントローラーでしてみて結構楽しかったなって感じです。是非みなさんもしてみてくださいね。