孤高の大学生ブログ

趣味に研究に取り組む貧しい大学生のブログ 身の回りの事や1日の中で気になったこと、自分の研究のことについて書いていきます。研究内容は麹菌の出すチロシナーゼとアミラーゼについて

ラボにこんなのが欲しい

おはこんばんにちは

本日2度目の更新になります。たまには研究のことも書いて行こうかと。

僕が所属しているのが農学に関係する(特に微生物関係)研究室です。

その為日頃から微生物の培養をするためにシャーレにマジックペンで名前や培地の種類、植菌した株の種類を書いたり先輩から教えてもらったことを書き取ったり、シャーレを止めるためのサージカルテープをハサミで切ったりと頻繁に文房具を使います。

テンションを上げるためにも自分のお気に入りのペンを使ったりするのですが、ポケットに入れるには種類が多く、しかもハサミなどは入れられない。その結果その辺に置いておくと違う人が使ってそのまま行方知れず…なんてことがたびたび起こります。

他人が使うのは一向に構わないですが、なくなって書い直すのも手間な上に100均とはいえ何度も買い直すと他社あの出費にはなる。そこで日頃からこんなものが欲しいと思っています

 

f:id:shouryuu621:20170927210527j:plain

 

実験室内ではちょっとした時に文房具が欲しくなる。

シャーレを止めるとか以外にも作った試薬に名前を書いたり、ファルコンチューブ(すでに他人が使って洗ったものを使いまわす時)にサージカルテープを貼ってそこに試薬の名前を書いたりなどなど。

そこら中にハサミもペンもあるにはあるがその度にこれ誰のか分からないで勝手に使うのも申し訳ない。

筆箱を持ち歩いたらいいとは思うがそれも筆箱を持ち歩くのを忘れると同じことだし、だったら肌身離さず持っていた方がいい。

そんなこんなで写真のようなものが欲しくなるわけだ。

 

 

作ろうと思えば作れなくもなさそうだが、既製品があるならオシャレなそっちの方を買いたい。

丁度建設現場の作業員の方々がしているようなごっついのじゃなくて、ちょっとしたものを入れる用にこんなのが欲しい。

 

 

誰かこんなの知ってませんか?と言う話でした。