孤高の大学生ブログ

趣味に研究に取り組む貧しい大学生のブログ 身の回りの事や1日の中で気になったこと、自分の研究のことについて書いていきます。研究内容は麹菌の出すチロシナーゼとアミラーゼについて

中立ってなに?~瀬戸物屋さんで聞いたこと~

おはようございます

 

今日はかなり涼しくすごしやすいみたいですね

 

昨日瀬戸物屋さんでいろいろなお話を聞いたのはご存知だと思います

 

shouryuu1024.hatenablog.jp

 

一晩寝てる間にこれだけは書いておきたい!という事を思い出したので書いていきたいと思います

 

完全に瀬戸物屋さんの親父さんの受け売りで恐縮ですが(;''∀'')

 

「私は中立です」

「私は中立の立場に立っています」

 

昨今もまた右だ左だと様々なところで叫ばれていますよね?パヨクだネトウヨだってみんな言ってる気がします

 

Twitterを見てもそんな人を散見しますし、言い合いになっているのもよく見かけます

 

なんであんなにも喧嘩みたいになるんでしょうかね?

 

おそらくですが原因はこれにあります

 

【互いが中立の立場に立っていると思い込んでいる】

 

 

そもそも中立なんてものはないのです

 

同じコップでも右にいる人から見るとそのコップは左に見えますし、逆に左から見ると右に見えます

 

どの位置に立っていようと、必ず誰かの右か左にはなってしまうのです

 

 というか中立って偉いんですか?中立なら物事を公平な目で見ることができるんですか?自分の立ち位置すら見誤っている人が相手の言わんとすることを正確に理解できるんですか?

 

 

 

だ っ た ら 自 ら の 信 念 を 通 し つ つ 

話 し 合 い を す る べ き な ん じ ゃ な い ん で す か ?

 

 

 

日本は外交においては弱腰である

 

なぜ弱腰なんて揶揄されるのでしょうか

日本は積極的に国際社会における役割を果たそうとしています

それはとてもいいことです いいことではあるんです

 

ですが中立に立とうとしていませんか?

 

先ほども言った通り中立になることなどできないんです

 

それでも無理に中立に立とうとどうなるか。どっちつかずの信念のない国であるとみなされるんですね

 

武士道では日和見は厳禁です

 

こちら側に付くと決めたならそれを貫き通しなさい

 

刀は抜いたらお終いです

 

自分が抜いたら相手も抜きます。必ずどちらかがけがをします。

 

日本は強い国である。しかし刀は抜く物ではないと良く分かっている

 

他国からしてみれば、だからこそ安心して衝突できるのではないでしょうか?

 

戦力を持ってはいるが戦争を嫌う。全力で回避するように努力をする国である。

 

ああなんと逞しいではありませんか

 

今日の政治家に聞かせてやりたい、そんなお話を瀬戸物屋さんのご主人は仰っていました

 

 

 

 

 

 f:id:shouryuu621:20170821064128j:image