孤高の大学生ブログ

趣味に研究に取り組む貧しい大学生のブログ 身の回りの事や1日の中で気になったこと、自分の研究のことについて書いていきます。研究内容は麹菌の出すチロシナーゼとアミラーゼについて

キャッシュレス大学生 

どうもーしょうりゅうです

先ほどネットでいろいろ電子マネー生活しやすくなりそうなものないかなー・・・とか探していたら、少し面白そうなものがあったので紹介しますね。

それがこちら(ジャン!!!

f:id:shouryuu621:20170630192249j:image

「スクエアリーダー」というものらしいです。ぱっと見形態のイヤホンジャックの部分に着けるスピーカーみたいですね。ですがこのスクエアリーダーがどんなものかというと、簡単に言うと携帯でお店の電子マネー決済端末みたいに、ぴぴっと電子マネーでお金を徴収できちゃう機械なんですね!!!

 

要津辺明後日たら結構簡単に動画もに使ったので、ちらっと見てみたら結構面白そうでした、スマホの画面でいくら決済するか打ち込んで、場合にとっては写真をレシートに張り付けるために撮ったり、品目を打ち込んだりして、ものの1分もあれば簡単に決済できるという代物ですね。

 

 

ほら、電子マネーだけで生活してると絶対にぶち当たる壁だと思うんですよ

「割り勘ができない」

「お金の徴収ができない」

などなど。。。

 

 

飲み会の席とかであるじゃないですか?最終的にみんなでお金集めて幹事さんに渡してお会計すましてもらうシーン。ほかの人がお金で払ってるのに、「ごめん自分Suica支払いしたいから別決済でいい・・?」なんて言えるわけないじゃないですか><

 

 

それに、カード決済だとポイントがつくつかないとかでケチな人だなとか思われるのも嫌ですし。🍣そんな時使えるのかなって思いました。クレカも使えるので、今時クレカ持っていない人なんかいないし、各個人で決済してもらって最後じぶんがみたいなのよくないですかね???

 

 

 

でも一つだけこれ、欠点があるんですよ。

 

 

それが、、、

 

 

 

 

決済に手数料が3.24%かかるんですよ!!!!!!!!

 

 

 

 

くっそ高いじゃん?!?!?え?!!?そんなかかるの????!!

そりゃあ普及もしないわけですよ。だってセせっかくの売り上げの3%以上が手数料といて売り上げからとられていくかと思うと馬鹿らしくなりますよね。これがなくなったらもっと個人商店とかでも普及しますのにねぇ

んー残念。違う方法で手数料とればいいのにと思いました

 

 

 

 

こんなところでしょうか ではではー