孤高の大学生ブログ

趣味に研究に取り組む貧しい大学生のブログ 身の回りの事や1日の中で気になったこと、自分の研究のことについて書いていきます。研究内容は麹菌の出すチロシナーゼとアミラーゼについて

衣装製作

おはようございます~今日は何について話そうかと考えていたんですが、やっとコスプラ関係の話ができそうです。衣装ってみんな何で作ってるんだろうっていう話です。衣装製作の流れって、僕の理解してる限りはどのキャラやりたいか決めて、そのキャラの服の生地の感じとかから会いそうな生地決めて、型紙決めて服買って来て型紙の通り切り抜いて、んで縫うっていうものなんですけど。この縫うって言う過程でどう縫うか?つまり手縫いかミシンかに分かれると思うんですよね〜

 

 

 

僕はまだまだ服とか作って間もないので1.2着くらいしか作りきれてないんですけど、1着目ミシンでやって思った事は「何これつっら」だったんです!直線縫うのは確かに早いかもしれないけど、慣れてないせいか縫う部分が曲がったり、糸が切れたり、はたまたミシン動かなくなったりしてイライラしてた覚えしかなくて…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

その点今やってる手縫いはチクチク波縫いですけど曲線もやりやすい希ガスるし、確実に進んでいってる!って感じがしてイライラしないんですよね。でも衣装製作上級者の方見てるとミシンでバシバシやっていってる感じだし…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

なれるなら早い方が良いのかなーと思ってミシンにするか、手縫いのまま行くか悩んでいる最中です。当然慣れればミシンでやったほうが楽だろうって言うのはわかるんですけど、いかんせん続けられなきゃ意味がないのですし🍣

 

 

 

質問サイトとか見てると、一定数は手縫いの方もいるんですよね、時々え?!から手縫い?!っていうクオリティ激高の人もいますし。そう考えると手縫いでも全然良いのかなーって(╹◡╹)思うようになって来ます。

 

 

 

くー、やっぱり数こなして行くしかないのか…٩( ᐛ )و