孤高の大学生ブログ

趣味に研究に取り組む貧しい大学生のブログ 身の回りの事や1日の中で気になったこと、自分の研究のことについて書いていきます。研究内容は麹菌の出すチロシナーゼとアミラーゼについて

100万円かけて納屋を改装した話

おはこんばんにちは、久し振りに一人暮らしの住まいから実家に帰って見ました。一人暮らしの生活も良いですが実家のどことなく安心できる空気は時々恋しくなるものですね。所で自宅に帰って見たら大きな変化が。元々祖父が使っていた倉庫(祖父はコメ農家で…

【検証】225円でピザを食う

おはこんばんにちは、夜も更けてきた事で小腹が減ってきました。今夜はピザ一枚を自宅で作る値段を考えて見たいと思います。 様々なタイプのピザがあると思いますが、今回はスタンダードなブレッドタイプのピザ レシピはこちらを参考にしました クックパッド…

ラボにこんなのが欲しい

おはこんばんにちは 本日2度目の更新になります。たまには研究のことも書いて行こうかと。 僕が所属しているのが農学に関係する(特に微生物関係)研究室です。 その為日頃から微生物の培養をするためにシャーレにマジックペンで名前や培地の種類、植菌した…

土日休みなんていらないから

おはこんばんにちは、今電車の中でこのブログを書いています。タイトルだけ見たらとんでもなく社畜の香りのするタイトルですが、今日言いたいことは違います。現在では多くの企業が日月火水木金土の1週間のうち、土日休みを構えています。コレは明治6年に日…

たつき監督問題

おはこんばんにちは、つい昨日のことですが12話の間ケモノフレンズを指揮していた、我らがたつき監督こと尾本達紀監督がTwitterでケモフレの監督から降板することになったと呟きました。snsを始め、ラインニュースでもこの話題が取り上げられるほどで、1日経…

マクドナルドの優待が届いた話#日常

おはこんばんにちは、先ほど日本マクドナルド(2707)の株主優待が届きました 僕がまだ一人暮らしをする前にお金をためて買った株のやつです。なんで株を買ったかというと口座にお金を眠らせておくよりも、こうやって年2回とはいえ優待が送られて来てくれた…

大学生がバイトの代わりに失っているもの

おはこんばんにちは、今晩はバイト終わりにこの記事を書いています。 僕がアルバイトさせてもらってるのが一人暮らしシテル借家からも大学からもほど近いデリバリーピザのお店です。土日(しかも祝日)のごはん時とあって、昼も夜も非常に注文が来ていたよう…

通帳を家計簿にしてみた話

おはこんばんにちは、通帳を皆さんは持っているでしょうか? 昨今の銀行に対する不信感や金利の低下を理由に口座を持たず(若しくは過去に持っていたけれども解約して)代わりにタンス預金にしてみたり全額を投資信託したりと様々な方がいるでしょうが、ほと…

PCにゲーミングコントローラーを繋げて見た話

どうも皆さんおはこんばんにちは、 皆さんはPCをどのように操作してますか? スタンダードなのはやっぱりマウスですよね、会社などでは手を動かさなくてもコントロールできるキューブ式のマウスを使ってる方も多いかと思います。もしかしたらゲーミングマウ…

一人暮らしの大学生が知っておく値段

こちらのサイトさんとブログさんを参考にさせて貰いました。まとめると https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1136230736 https://matome.naver.jp/m/odai/2135495742727116901 https://yakudachisan.xyz/sentaku-suidoudai-denkidai-ikura-158 ご飯お…

現役学生から見る100円朝食

皆さんおはこんにちばんわー。 今日は僕の通っている大学で先日9月14日からスタートした百円朝食について書いていきたいと思います。 まず100円朝食とは何かと言いますと、愛知県天白区に校舎を構える名城大学が行なっている学生向けのサービスで、なんと毎…

お年寄りこそデリバリーピザを取れ!!

こんにちは、もう直ぐ敬老の日ということでこれについて書いてみることにしました。 皆さんはデリバリーピザと言うとどちらの会社を思い出すのでしょうか? ピザハット…アオキーズピザ…ドミノピザ…ピザーラなど今思いつくだけでも日本にはかなりの数このデリ…

一日を30時間にする方法

おはようございます 今日の朝はあまり温度も高くなく非常に過ごしやすい一日になりそうですね。 ところで皆さん、一日て何時間でしたっけ??? ほとんどの方は24時間と答えると思います。(ごく一部のひねくれものは違う答えを言うのかもしれませんが。。)…

使わなくなったロードバイクを捨てる

おはようございます、今日は暑くなるみたいですね この時間からセミがバンバンと鳴き始めています。 少し前みたいに☂ばっかりなのも嫌ですが、あんまり晴れるのもいやですね さて私事ではありますが、サークルで使っていましたロードバイク(カーボン製)を…

実験室のキモチよさ

こんばんは 今日の夜は少し暑いですね、風はあるんですがね...少しジメっとしているせいか体感温度は少しだけですが高くなっているんですかね 今日は大学の実験室で月桂冠さんのお話がありました 僕の研究のテーマが月桂冠さんのしているテーマと被っている…

中立ってなに?~瀬戸物屋さんで聞いたこと~

おはようございます 今日はかなり涼しくすごしやすいみたいですね 昨日瀬戸物屋さんでいろいろなお話を聞いたのはご存知だと思います shouryuu1024.hatenablog.jp 一晩寝てる間にこれだけは書いておきたい!という事を思い出したので書いていきたいと思いま…

5000円の瀬戸物

今日はコスプレをするために瀬戸まではるばる行って来ました どんな子のコスプレしたのかって…? 残念ながらコスプレすることはできませんでした できなくはないんですよ?やろうと思えば銀座商店街の中でコスプレ出来たし、ちゃんと更衣室も有ったし、忘れ…

僕の考えたさいきょうのコンビニ

おはようございます 久しぶりの更新ですね さて今日はコンビニの話をします 先日(といっても1週間以上前の話ですが。。。)コンビニの大手5社であるセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ニューデイズは共同で「コンビニ電子タグ10…

キャッシュレス大学生

おはようございますーしょうりゅうです。 先日は「実は忘れてしまう、一人暮らしに必要なもの」を言うと言いましたが他に書きたい事ができたので先にそちらを書きます。 ちょっと前になるのかな?B&Dっていうドラッグストアの話題に関してです。あそこが電子…

一人暮らし大学生

こんばんはーしょうりゅうです。 暑いですね…寝苦しくってやになっちゃう。 さて、今日は前回お話ししました通り「一人暮らしスタートに当たって実は必要だったもの」 を纏めますね (写真はなんか撮った流し台の蛇口のアオリ) こっからは箇条書きになりま…

一人暮らし大学生

こんにちは〜しょうりゅうです。 ここ最近は引っ越しに当たって色々用意しなきゃいけなかったりいろんなお店回ったり家の中を片付けなきゃいけなかったりしてなかなか更新ができなくて…_:(´ཀ`」 ∠): 今はまだ新居にネット環境が整ってないんですよね、契約し…

キャッシュレス大学生

こんばんはーお久しぶですしょうりゅうです やっと引っ越したアパート周りのお店で良い感じに電子マネー使えそうなとかがあったので話しますねー 其れがこちらの、B&Dっていうドラッグストアさんです。なかなかないみたいなんですよね、ドラッグストアで電子…

キャッシュレス大学生

おはようございます、梅雨も晴れて?か知らないですけど良い天気ですね〜…蒸し蒸ししてはいるけど。 私ごとですが最近お引っ越ししました!!新しい家、新しい環境に早く慣れねば…テストも近いしね、あと何よりも周りのお店でどこが電子マネー対応してるか早…

キャッシュレス大学生 

どうもーしょうりゅうです 先ほどネットでいろいろ電子マネー生活しやすくなりそうなものないかなー・・・とか探していたら、少し面白そうなものがあったので紹介しますね。 それがこちら(ジャン!!! 「スクエアリーダー」というものらしいです。ぱっと見…

キャッシュレス大学生

どうもしょうりゅうです。少し日にちが開いてしまいましたがまた電子マネーについて書いていきたいと思います。ここ数日間、自分の周りでどのくらい電子マネー化使えるのかとふと思い立って、いろいろなところを回って使えるのか使えないのか確認してきまし…

衣装製作

おはようございます~今日は何について話そうかと考えていたんですが、やっとコスプラ関係の話ができそうです。衣装ってみんな何で作ってるんだろうっていう話です。衣装製作の流れって、僕の理解してる限りはどのキャラやりたいか決めて、そのキャラの服の生…

電子マネー生活

おはようございます。しょうりゅうです。今朝は気持ちよく晴れて暮れてよかったですねぇ。朝の新聞配達も気持ちよくできることができました。雨が上がった直後って空気がすごくきれいな気がして好きなんですよ、たぶん空気中のちりとかほこちとかを雨が全部…

お眠の時間

おやしゅみ💤

お金を持たない生活

おはようございます。しょうりゅうです。 はあ。。。。。。。朝の新聞配達は見事に豪雨に見舞われました。靴も服もびっちゃび茶になってしまいました。この先数日間はこんな天気が続くとなると軽く憂鬱になってしまいますね。雨は嫌いではないんですが、配達…

男性の持つポーチについて

おはようございますしょうりゅうです。 今回は普段僕が持ち歩いているポーチについて話したいと思います。(画像参照) こんな感じのやつです。前に刺さってるのがコンビニで買った無印のヘアピンですね。後ろでピンクピンクしてるのがメガネケースがわりに…